北陸最大の模型コンテストとして全国のモデラーに知られる「福井プラホビーコンテスト」にお邪魔しました。
応募総数700点以上の迫力!
福井プラホビーコンテストは今年で23回目。毎年1回福井で開催される模型コンテスト。
2018年は6月16,17日の2日間、福井市内にあるショッピングモール「ショッピングシティ・ベル」のあじさいホールという場所を舞台に開催されました
会場は模型首都は福井なんじゃないかと思わせるほどの熱量。
作品のジャンルも、飛行機・戦車・車・艦船・ガンダム・キャラクターなどなど多彩。今回から一人5点までという応募制限が設けられたようで、よくある多数応募による総数増やしでもありません。
応募している年齢層も小学校低学年からシニア層まで幅広いのが特徴。かといって、レベルが低いわけではなく、コアとなっている40代前後のモデラーの腕前はかなりの上級。福井だけではなく、石川や滋賀など近県のモデラーが自慢の作品を持ち寄っているようです。
ホントは全部をお見せしたいところですが、スペースの関係上ごくごく一部、私が特に気になった作品を掲載します。
あ〜〜〜〜いい刺激をもらいます。静岡ホビーショーのクラブ展示を見てるとなんかモデラーの怨念に近い一生懸命すぎるオーラを感じて、いつも見ていて辛くなるのですが、福井プラホビーコンテストの作品はどれもほのぼのと気持ちよく見ることができるのはなぜなんでしょう?福井の人達の人柄なんでしょうか?
ちなみにこのコンテスト、タミヤ・ハセガワ・アオシマ・ファインモールド・プラッツ・ヤマシタホビー・コトブキヤ・WAVE・GSIクレオス・ピットロード・モデルアートという模型メーカーやメディアが協賛しているのですが、その各社担当者が揃って会場に来ているというのも他のコンテストには見られない豪華さです。
ぜひ北陸近郊のモデラーの皆さんだけではなく、全国のモデラーに参加してほしいコンテストです。
2019年も6月に開催予定とのこと。
詳しくはオーカワ模型さんのwebサイトで告知されるようです。
ぜひ皆さんも福井で盛り上がりましょう!!
コメント