恒例の横田基地日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバルが今年も9月に開催されます。
航空機展示の内容や駐車場の情報、横田基地へのアクセスなどについてお知らせします。
横田基地日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2019
日時
2019年9月14日(土)・15日(日)
午前9時から午後8時(友好祭は午後9時まで)
横田基地の場所
横田基地は東京都多摩地域に位置する基地です。
在日アメリカ軍と航空自衛隊が使用する基地であり、広大な面積を有しています。
横田基地日米友好祭の魅力
在日米軍の基地ということで、航空自衛隊の航空祭などではみられない機体をみることができます。
戦闘機ではなく大型の輸送機や各種ヘリコプターが主ですが、外来機も多くファンの目を楽しませています。
自衛隊の航空祭のような展示飛行はほとんどありませんが、2018年は落下傘の降下展示やオスプレイの飛行展示などが行われました。
展示飛行に関してはあの小牧基地オープンベースよりもさらにおとなしい感じです。
このほか2018年は下記のような様々な機体が展示されていました。
A-10
F-16
KC-10
MC-130H
KC-135
HH-60
MC-130J
C-5
RQ-4
CV-22
C-130J
C-12J
UH-1N
MH-60R
MH-60S
CH-53
P-8
AH-1
CH-47
UH-60J
F-15
F-2
T-4
U-125
UH-60
CH-47
C-2
C-130H
KC-767
イベント他
航空ファン以外のお客様にも楽しめるよう、飛行イベントの他にもステージイベント・花火などもあります。
他にも航空グッズの売店や、各種食べ物の売店も並びます。ステーキやハンバーガーなどアメリカンな雰囲気の食事を楽しむことができます。
もちろんビールも売っています。
また、基地内では日本国内ではなかなか手に入らないモンスターエナジーをはじめとするエナジードリンクを売っているということで、自動販売機には長蛇の列。
エナジードリンクは自動販売機だけではなく、売店でも売っているところがありました。
アクセス・駐車場
基地内に一般車両用・二輪の駐車場、自転車等の駐輪場はありません。徒歩入場が基本です。
入場は第5サプライ(牛浜)ゲート からとなっています。
JR青梅線・西武拝島線、拝島駅から徒歩約20分、福生駅から徒歩約20分、JR青梅線、牛浜駅から徒歩約10分ということで、牛浜駅から歩く人が多いようですが大変混雑するので、多少歩くのが平気な人は福生駅、拝島駅からのアクセスをおすすめします。
上記画像は2018年の日曜の朝ですが、7:30の段階で5ゲート手前100mくらいまで待機列が伸びていました。
入門時には手荷物検査があります。また身分証明書の提示を求められます。
16歳以上の方は国籍の確認出来る写真付身分証明書(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード等)を絶対に忘れないように!
また17歳以下の方のみでの基地入場には、必ず18歳以上(高校生は不可)の引率が必要とのことです。
その他
9月中旬はまだまだ気温が高い時期です。
基地から出る際は、ゲート前の信号待ちのため大混雑する可能性があります。
2018年はこんな感じ。暑いうえに密集しているので熱中症で倒れる人続出でした。
お帰りの際、水分の携行は忘れないでください。
また、2018年は携帯電話の移動基地局はありませんでしたので携帯電話が非常につながりにくい状態でした。お気をつけください。
ということで横田基地日米友好祭を存分にお楽しみください。
さらに翌日9月16日には航空自衛隊小松基地航空祭 令和元年 航空祭 in KOMATSUも開催されます。飛行機好きの皆様、ダブルヘッダーいかがですか?
コメント